2012年9月30日日曜日

臨川小学校ふれあい運動会


9月29日土曜日

蒸し暑い一日でしたが、

無事ふれあい運動会が開催されました。





夏休みが終わってから約一ヶ月の練習期間でしたが、みんな一生懸命頑張りました。


臨川小学校は今年で創立135周年。


渋谷区で二番目に古い小学校です。統廃合されていないことを考慮すると、一番古い小学校でも

あります。

校舎の1階の廊下には歴代の卒業生の卒業写真が飾られていますが、古いものは白黒写真で着

物姿です。

第二次世界大戦東京空襲の時の炎上する臨川小学校が写っている航空写真もあります。


伝統のある学校で、3世代どころか4世代臨川小学校というご家庭もあるのです。



臨川小は1年生から6年生までとても仲がいい。

「仲良し班」という縦割り班があり、6年生がリーダーになって後輩たちの面倒を良く見ています。

漢字検定や書道の指導に力を入れていますし、先生方もみなさん元気な良い先生方ばかりです。


そうそうホタルの池があることも忘れてはいけません。

生き物を大事にする臨川の子どもたちです。


応援合戦、玉入れ、綱引き、リレー、ダンス・・・といっぱい運動して、

青空の下、おいしいお弁当を食べて、楽しい一日でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿